吾妻地域産業保健センター

この事業は国からの受託を受け吾妻郡医師会が実施しています。

吾妻地域産業保健センターでは、労働者数50人未満の小規模事業場の事業者や小規模事業場で働く人を対象として、労働安全衛生法で定められた保健指導などの産業保健サービスを無料で提供しています。

事業者の方は以下のサービスを無料で受けられます

健康診断結果に基づく医師からの意見聴取

労働安全衛生法に定められている健康診断で、異常の所見があった労働者に関して、その健康を保持するために必要な措置について医師から意見を聴くことができます。

 

脳・心臓疾患のリスクが高い労働者に対する保健指導

労働安全衛生法に定められている健康診断の結果、「血中脂質検査」「血圧の検査」「血糖検査」「尿中の糖の検査」「心電図検査」の項目に異常の所見があった労働者に対し、医師が日常生活面での指導や健康管理に関する情報提供などを行います。

 

メンタルヘルス不調の労働者に対する相談・指導

メンタルヘルス不調を感じている労働者に対し、医師による相談・指導を行います。また、ストレスチェックに係る高ストレス者に対する面接指導についても行います。

 

長時間労働者に対する面接指導

労働安全衛生法により、脳・心臓疾患の発症を予防するため、長時間にわたる労働により疲労の蓄積した労働者に対し、事業者は医師による面接指導を実施することが義務付けられています。
常時50人未満の労働者を使用する事業場も平成20年度4月から適用されています。

 

個別訪問による産業保健指導

医師等が、訪問指導を希望する事業場を個別に訪問し、健康診断結果に基づいた健康管理等に関して指導、助言を行います。また、医師が作業場の巡視を行い、改善が必要な場合には助言を行うとともに、労働者から寄せられる健康診断の結果評価等の健康問題に関する相談にも応じます。
 さらに、事業主からの相談内容や要望に応じて、群馬産業保健総合支援センターと連携し、専門スタッフが事業場を訪問し、メンタルヘルス対策、作業環境管理、作業管理等状況に即した労働衛生管理の総合的な助言・指導を行います。

 

働く方は以下のサービスを無料で受けられます

脳・心臓疾患リスクが高い労働者に対する保健指導

職場で実施した健康診断の結果、「血中脂質検査」「血圧の検査」「血糖検査」「血中の糖の検査」「心電図検査」の項目に異常の所見があったときは、医師による日常生活面の指導などを受けることができる。

 

メンタルヘルス不調に関する相談・指導

こころの健康に不安を感じているときは、医師に相談することができます。

 

長時間労働による疲労や健康不安に関する面接指導

時間外労働が長時間に及び、疲労が蓄積したときは、医師の面接指導を受けることができます。

 

吾妻地域産業保健センターのご利用にあたって

各サービスのご利用にあたっては、事前の申し込みが必要です。

利用申込書は下記よりダウンロードをお願いいたします。

 吾妻地域産業保健センター利用申込書(PDFデータ:184KB)

 

お問合せ

吾妻地域産業保健センター

〒377-0423
吾妻郡中之条町伊勢町25-9(吾妻郡医師会内)
TEL 0279-75-3334
FAX 0279-75-6228